gと烙印(@アニメてにをは)

ジブリにまつわる回想、考察を書いていきます。

Reviews about every piece of animation in GreenPack at TAAF2022(TAAF2022グリーンパック作品群のレビューです)

★2022年、東京アニメアワードフェスティバル、通称TAAFにおいてノミネートされた”学生部門”アニメ短編=「グリーンパック」作品の短評を掲載します。★こういった映画祭へ応募した自主制作アニメ作家たちは、もちろん何らかの賞を獲得することを期待するが、…

Reviews about every piece of animation in Purplepack at TAAF2022(TAAF2022のパープルパック・各作品のレビューです)

★ただの感想でなく、一定の定見ある者としてTAAFノミネートのアニメーション作品をレビューした。 『存在する不在』(Absence) player.vimeo.com ★冬のパリ。ひとびとが行き交う街路に半裸の老人がひざまずく。その瞬間老人をとらえるカメラはスローモーシ…

【質問箱】RE10

質問箱のサービスに寄せられた質問をこちらのブログサービスにてお答えします。 【質問】 ジブリ作品でたびたび話題になる「ジブリ飯」。私は風立ちぬのサバの味噌煮が御気に入りですが、石曽根さんのお気に入りはありますか? 【答え】 わたしも『風立ちぬ…

gと烙印/村塾編~【3ー1】村塾の始まり(1)

月があらたまり、望が大学四年生になった四月、武蔵野横手塾は始まった。 gのスタジオ内にある会議室で毎週土曜日、夕方からその塾は行われた。面接試験で望がはじめてスタジオを訪れたとき、ひえびえすような気持ちで一段一段のぼっていた階段の、その踊り…

【質問箱】RE~その9

【質問】 作業してる時ってどんな音楽を聴きますか?】 【答え】 ジブリにいたときのことをお聞きですよね? 部署によって違います。撮影、仕上げ、制作デスクは音楽を聴かずに仕事をしています。 作画だけ特殊ですね。 みな、イヤフォンをして(当時はCDプ…

【ネットの記事、ぼくはこう思いました】

準備中 元記事はこちら。 【ネットの記事、採録しておきますね】 - gと烙印(@アニメてにをは) 本人の立場で書き直した記事はこちら。 【ネットの記事、書き直してみますね】 - gと烙印(@アニメてにをは)

【ネットの記事、書き直してみますね】

準備中 元記事はこちら。 animeteniwoha.hatenablog.com

【ネットの記事、採録しておきますね】

ぼくのツイッターアカウントが急浮上したのに目をつけた記者が書いた文章を、記録として採録しておきます。 ◆この記事の発表が6月6日(月)となっている。ジブリ関連の資料を公開して、急激な形でアカウントに動きが走ったのが5月28日(土)だった。それから…

gと烙印/村塾編~【2】面接

ああ、あそこが名高い「水槽」と呼ばれる、プロデューサー専用の部屋だなと望は気づいた。 野宮氏はガラスの扉を開けて中に声を掛けると、「水槽」の中で喋っていた二人の男性が話を中断して野宮氏を見た。望は遠くから、朴監督と鱸木プロデューサーだ、と認…

gと烙印/村塾編~【1】応募

その運命的な八百字を望【のぞむ】はどれほどの覚悟を秘めて書いたのか、今となっては不確かだ。 大学三年の終わり、春休み、望は青梅の宿泊施設付の研修センターにいた。二段ベッドが並ぶ八人部屋の一室で仲間たちがとうに眠っているなか、もうすぐ朝があけ…

gと烙印/村塾編~00【前書き】

物語『gと烙印/村塾編』をお届けします。 ◆ この物語は、わたしがジブリに入社するきっかけになった、アニメ演出家養成塾《東小金井村塾》での経験を《半ば・虚構化》して語ったものです。 ◆ 東小金井村塾はスタジオジブリが開いた若者向けのアニメ塾でした…

【質問箱】RE~その8(第70問目)で終わりです

最後の70問目だけ、異常に長い回答になってしまったので、この質疑だけで項目「その8」にします。このだらだらと、終わりの見えない、迷路のような文章が、ぼくのブログ記事の特徴です。なんとか辛抱して読んでみての感想をお聞かせ願えたら、幸いです。 ★…

【質問箱】RE~その7

「質問箱」に集まった質問とその回答、その7です。今回ぼくにとって(いい意味で)突き刺さる質問が、最後にまとまって来ましたね。 【前回の、その6はこちら】 animeteniwoha.hatenablog.com ★質問61表現すること、とはどういう事だと思いますか? ■回…

【質問箱】RE~その6

「質問箱」に集まった質問とその回答、その6です。当日(頭が疲れて)答えられなかった・大事な質問にも答えて始めています。問題発言もちらほら。 【前回の、その5はこちら】 animeteniwoha.hatenablog.com ★質問51アニメーター不足が慢性的に問題視さ…

【質問箱】RE~その5

「質問箱」に集まった質問とその回答、その5です。 そろそろ本領発揮な回答も出て来ました。 【前回の、その4はこちら】 animeteniwoha.hatenablog.com ★質問41大友克洋さんのAKIRAについてもしご覧になっていれば印象を聞きたいです。 ■回答41ここで…

【質問箱】RE~その4

「質問箱」に集まった質問とその回答、その4です。回答によってはけっこう増補していたり。実況で読んだひとも楽しめるかもしれません。 【前回の、その3はこちら】 animeteniwoha.hatenablog.com ★質問31石曽根さんや宮崎さん、鈴木さんやジブリスタッ…

【質問箱】RE~その3

「質問箱」に集まった質問とその回答、その3です。回答は書き直しのものもあるので、油断しないでよく読むと何か発見があるかもしれません。 【前回の、その2はこちら】 animeteniwoha.hatenablog.com ★質問21絵が描けないけれど、アニメの制作に関わる…

【質問箱】RE~その2

「質問箱」に集まった質問とその答え、その2です。 その1はこちら。 【質問箱】RE~その1 - gと烙印(@アニメてにをは) ★質問11石曽根オールタイムベストを教えてください。また宮崎さんや高畑さんがオススメしていた作品などがあれば教えてください…

【質問箱】RE~その1

ぼくのツイッター上( @animeteniwoha )で質問箱に集まった質問とその回答をまとめて載せます。その第一弾。 質問箱をやろうとしたぼくの動機は、「フォローしてる皆さんは、ぼくに対しどんな角度から興味を持っているのだろう?」という関心があり、今後の…

【ジブリの給与明細について】その1~観光スポットになって

★はじまりはじまりぼくがツイッターであげたジブリの(25年前の)給与明細が、ネット上ですこし話題のようです。この件でぼくが経験したことを、いくつか書いていこうと思います。これはその第1弾。 問題となった記事のyahoo版がこちら。 news.yahoo.co.jp …

gと烙印:第5話~見世物になること

1. 先日東京へ行った。【2010年代前半のこと】 札幌時代の恩師・亀井秀雄氏が東京で講演することになり、駆けつけたのだ。 講演会は終わり、打ち上げに参加した。主催者や関係者の大学教員、出版社の社長、社員らがいた。 何らその筋の肩書きのないぼくは…

gと烙印:その10~(00:オリジナル版です)

gと烙印その10―流れに任せて書いてみたら何気に情報豊富 のオリジナル版です。無駄話の部分もカットせず、長尺のままお届けします。改行一行あけも含めて原稿用紙62枚になります。適度に休みながらお読みください。これをあの当時(7~8年前)ひと晩でぶ…

gと烙印【その2~語り直し/長文のまま読みたいひと向け】

さて今回始まるこの文章は、もう十数年前、2000年代前半ころに書いて、大学院の仲間たちに読んでもらい、その反応を探るのが目的だった文章の掘り起こしです。 だからいわば、もうひとつの「gと烙印」の始まり、になるはずだった文章です。 「なるはずだった…

gと烙印:第1回~焼きごてのような思い出【オリジナル長文バージョンで】

さて今度こそは、ぼくとジブリの話です。 どこから話を始めたらいいのかわからないのです。ふたを空けて少しでも脳をにゅっと押すと、ジブリ専用の脳内から言葉にならないイメージがきれぎれのまま飛び交って、順番などおかまいなしに出口を目指してあふれそ…