gと烙印(@アニメてにをは)

ジブリにまつわる回想、考察を書いていきます。

【質問箱】RE~その2

「質問箱」に集まった質問とその答え、その2です。

その1はこちら。

【質問箱】RE~その1 - gと烙印(@アニメてにをは)

 

★質問11
石曽根オールタイムベストを教えてください。
また宮崎さんや高畑さんがオススメしていた作品などがあれば教えてください。

■回答12
ぼくのベストなんて、知りたいひとがいるのかな?
これは省略しましょう。

高畑さんはドナルド・リチーの本『映画のどこをどう読むか』を薦めてくれました。リチーによる映画『バリー・リンドン』読解を褒めていました。
宮崎さんからは何冊も本を借りっぱなしです。そのひとつは堀田善衛の『方丈記私記』でした。堀田善衛は宮崎さんが私淑していた作家です。この本を宮崎さんはとても身に詰まされる思いで読んだと言っていました。

リチーなり、堀田善衛なり、読んでみてはいかがでしょうか?

 


★質問13
宮崎さんの逸話だと、厳しかったり怖かったりというのをよく聞きます。
逆に笑った話や優しかった話などを聞きたいです。

■回答13
宮崎さんがあるとき、NHKの食にまつわるドキュメンタリーをスタッフ有志と一緒に会議室で観る、という晩がありました。
遊牧民族を、食にスポットをあてたドキュメントだった記憶があります。
「わかったか!食文化ってのはひとの生活の基本なのだ。その大切さがわかったか!」

そう言ってスタジオへ戻ると、宮崎さんのはからいでメインスタッフルームのテーブルには宅配ビザが何枚も届いていて、コカ・コーラの巨大ペットボトルもずらっと並んでいて、宮崎さんが、
「ほらっ!腹が減っているだろ。食べろ!」
って。
食文化の大切を説いた後でジャンクフードですか……
個人的にすごく脱力した「事件」でした。

 

★質問14
この人は凄腕過ぎると思われるアニメーターは誰でしょうか?

■回答14
ぼくはどのアニメーターがどうこう、という見方はしません。
作品全編のなかでこのカットのつくりがどうこう、という評価はするのですが、それでいて、じゃあそのカットは誰が描いたかには不思議と興味がありません…

 

★質問15
ジブリ作品のここの作画が凄い、演出が凄い!って思われるカットはどこですか?

■回答15
沢山あるので、答えが出来ません。
それを世間に知らしめるために、いま【アニメのてにをは まとめ】をやっています。

togetter.com

 

★質問16
ジブリで働こうと思った理由と辞めた理由(掲載済みでしたらすみません)を知りたいです

■回答16
ジブリで働こうと思ったのは、宮崎さんに誘われたからです。
「こういう珍しい機会もないから、働いてみよう」と思ったからです。

辞めようと思ったのは、直属の上司からパワハラを受け続けていたからです。
高畑さんふくめ周囲のひとに相談しましたが、対応をとってくれるひとがいなかったので、ジブリを辞めて別のアニメスタジオで働くか、大学院に進学しようかと思って、スタジオを辞めました。

 

★質問17
ジブリとかの方は、放映中のアニメや最新映画をチェックしたりしてますか?

■回答17
ぼくがジブリにいたのは『もののけ姫』と『ホーホケキョとなりの山田くん』だけの2年間です。
その経験だけで言えば、見ているひとは見ているし、まったく関心ないひともいました。

ある日、残業時間中に制作進行の西桐さんに誘われて会議室に行くと、7~8人のスタッフが集まっていて、それぞれ「お宝ビデオテープ(VHSの時代です)」を持ち寄って鑑賞してました。
放映されて間もない『るろうに剣心』の1話の神作画や、入手しにくいオリジナルビデオ、中国の毛筆画アニメーションをその場で観たりしました。

そういう情報交換を当時はしていたんですね。

 

★質問18
1番好きな食べ物と1番嫌いな食べ物は何ですか?

■回答18
来ましたね。こういう、応答する気を失せさせる質問。
好きも嫌いもとくにありません。 

 


★質問19
高畑監督とのおもしろエピソード、記憶に残っている事を教えてほしいです!

■回答19
『ホーホケキョとなりの山田くん』の企画準備が始まったばかり、まだ高畑さんが企画に乗り気でなくて、出社するのが午後のすごく遅い時間だったり、結局出社しなかったり……

高畑さんが珍しく定時に出社して、机のわきに設置された小さなテレビでアニメ作品を気難しそうに見ている。
ほかのメインスタッフが手すさびに、何か仕事を見つけて作業で時間をつぶしているとき、ふっと高畑さんがテレビから目を離して、われわれメインスタッフに顔を向けると、
「これ、アニメ『がんばれ、タブチくん』、つまらないですね~」(へらへら)

(ああ、この企画が前進するのは、まだ先だなあ……)と誰もが思ったことでしょう。

 

★質問20
2Dアニメ時代のディズニーと3Dアニメに移行したディズニーをそれぞれどのように石曽根さんは捉えられておりますか?

■回答20
このご質問にお答えするだけの見識はまだわたしにはありません。
自分の「視え方」がブレるのを恐れて、あえてアメリカの商業アニメを避けていました。
でも『熱風』での連載が今年の3月に終わり、そろそろ色んなアニメーションを観ても大丈夫だなと思っています。
だから、そろそろディズニー全作品をこつこつと観始めてもいいかなと思っています。
すみません、いまはこの段階です。

(その3へつづきます)

animeteniwoha.hatenablog.com